あいさつ
就労継続支援B型事業所 コミュニティルーム友訪
共同生活援助事業所 グループホームもやい
お問い合わせ・見学はお気軽にお問い合わせ下さい

作業・教室

内勤

封筒作り

事務用封筒を作っています。作業工程は多いですが、利用者さんそれぞれの得意な工程に分担して作り上げています。

柔軟剤箱詰め

コインランドリー等に置かれている柔軟剤シートを入れる作業です。作業室は柔軟剤のいい香りが広がる中で作業をしています。

機械パーツ組み立て

機械のチェーン等に使われる金属部品を組み立てる作業です。細かいパーツが多いですが綺麗に組み立てられると達成感のある作業です。

自主製品作り

  • 自主製品(小封筒)
    封筒作りで、傷や汚れが付いてしまってNGになってしまった資材を企業様から譲り受けて再利用して、消しゴムはんこで絵柄を押して小封筒を作っています。成型からデザイン、着色まですべて利用者さんが取り組んで作っています。

  • 自主製品(布ぞうりストラップ)
    月2回、地域の先生をお呼びして布ぞうり教室を開催して作っています。使わなくなった布切れを再利用し、どのような色と柄を組み合わせたら可愛くなるか等、楽しく考えながら作っています。

事務用封筒作り

事務用封筒作り

柔軟剤箱詰め①

柔軟剤箱詰め①

柔軟剤箱詰め②

柔軟剤箱詰め②

機械パーツ組み立て①

機械パーツ組み立て①

機械パーツ組み立て①

機械パーツ組み立て②


外勤

お弁当配達

近所のお弁当屋さんから委託されたお弁当を配達する作業です。西東京市内を中心に多い時には100食近くのお弁当を配達する日もあります。

お弁当箱洗い

お弁当屋さんの洗い場へ行って、お弁当箱を洗う作業です。食べ残しを分別し、翌日使えるように綺麗に洗います。

お米配達

お米屋さんに委託されたお米を配達する作業です。西東京市内の学校や保育園へ合計300㎏程のお米を配達します。

ポスティング

周辺地域に依頼元の指示通りにポスティングする作業です。歩き回るので体力も付きます。

アパート清掃

モップ掛けや植木の剪定等を請負っています。

お弁当配達

お弁当配達

お米配達

お米配達

アパート清掃

アパート清掃


教室

・布ぞうり教室(月2回木曜日午後)
・パソコン教室(隔週木曜日午後)      ※各教室、現在はコロナ感染拡大防止のため未実施
・料理教室(春秋月2回水曜日)   

布ぞうり教室

布ぞうり教室

料理教室①

料理教室①

料理教室②

料理教室②

パソコン教室

パソコン教室